エフツーロゴ下層背景

エフツー社長ブログ

広島リフォーム人財育成塾 第4回目

2016/03/02

昨日はとてつもない寒さでしたが、今日からかなり暖かくなるようですね。ここしばらくは体調が悪かったので、一気に体調回復と行きたいところです。

さて、本日は当社主催の広島リフォーム人財育成塾です。隔月に開催をしておりますが、2か月というのはあっという間ですね。

今回は生涯顧客づくりを大きなテーマとしております。

ところで、何をもって、顧客と考えますか?

売上の実績があるということでしょうか?しかし、売上の実績はあるが、家族構成や趣味・志向などは分からない人は顧客と言えるのでしょうか?

改めて、顧客とは何かを今日の講座では考えていきたいと思います。

顧客のことが分かって来ると、ではどういった情報を発信していくのか?という課題に移って行く予定です。

余談ですが、学生の頃に、新聞配達をしていました。そこで何十年も経理をしているおばちゃんがいて、顧客情報をものすごく記憶していたことを思い出します。

「何丁目の○○さんは、こういう人やから、必ず何時までには新聞を配達しておいてや」「△△さんは、いちいち1階のポストまで新聞を取りに行くことが面倒くさい人やから、2階のベランダに新聞を投げ入れてあげといて」などなど。

家族構成なども非常に詳しい人で、この人の右に出る人がなかったことを覚えています。

特に印象的だったのが、新聞の営業マンが、このおばちゃんに、「あのお宅はどんな人なん?」と常に相談をしていたことを思い出します。

リフォームに必要な地域密着と、新聞配達はかなり近い特徴があるような気もします。徹底的に顧客を知れば、次の展開も見えてきそうです。

 


エフツー社長ブログ一覧へ戻る

| エフツーとは | サービスメニュー | よくある質問 | 資料請求・お問い合わせ | 
| リフォーム情報誌 広島REFORM | 広島REFORM WEB | 広島REFORM TV | 広告ツール制作 |
| 広告メディア手配 | WEBサイト設計・デザイン | 広島リフォーム経営研究会 | リフォーム事例のカメラマン手配 |