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エフツー社長ブログ

接客・営業のほんのちょっとした違い

2016/02/04

ある市内のロイヤルホストは営業で移動する際に立ち寄りやすいため、月に何回かは利用しております。

ロイヤルホストは常に季節の新商品が出ており、必ずメニューを持ってくる際に、その説明を店員が行うようになっています。

しかし、いつも聞き流していて、一度もそのメニューを注文したことはありません。まあ、高いというのが大きな理由ではあるのですが。

ただ、昨日お店を訪れた際に対応した店員(50代と思われるおばさん)は、しっかりと一生懸命に説明をするので、「ちょっと頼んでみようかなあ」と思わされてしまいました。

この店員、実は他の店員とはちょっと違うんですよね。というのも、ロイヤルホストはJAFカードを提示すると10%OFFになるのですが、レジでこのことを教えてくれたのはこの店員だけです。何度も利用していますが、誰一人教えてくれませんでした。

また、レジで会計をする際にも、「今日のお食事のお味はいかがでしたでしょうか?」といった点を聞いてくる人です。大したことではないのですが、他の店員は決してこんなことを言うこともありません。

お客さんとのコミュニケーションを楽しんでいるようにも感じます。また、お客さんにとって良いサービスを提供しようという思いがあるようにも感じます。

他のスタッフもやっていること、言っていることはこのおばちゃん店員とは、ほとんど変わりません。しかし、気持ちが違うのでしょうか、接客のクオリティがとても違うように感じます。

営業マンとしては、とても見習う点があるなあと感じた一日でした。


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