エフツーロゴ下層背景

エフツー社長ブログ

リフォーム相談カウンターはお客さまの思いを整理する場所です。

2019/10/28

先日当社の相談カウンターに来られた方のお話しです。

相談先がビルダー、ハウスメーカー、家電量販店とのことで、どの会社が良いか分からなくなったので相談に来たとのこと。シニア世代のご夫婦の家をリフォームするのですが、どの会社が良いか分からなくなっている親を見かねて、娘さんが当社へ相談に行こうと薦めてくれたそうです。

お話を伺うと、間取りを大きく変えるわけでもないようなので、リフォーム会社に求めるものは「価格の安さ」なのかなあと感じていました。予算を抑えたいという思いも話の節々から感じられるので、打ち合わせがスタートして30分では価格の安い会社を4社の中から選ぶのが良いという返事をしようかと考えていました。

ところが、時間が経過すると「実は〇〇が気になる」「実は□□が気になる」という話が出てきました。いわゆる本音ですね。結局のところは、「分かりやすく工事の内容を説明してくれて、工事品質も安心な会社を紹介して欲しい」という結論になりましたので、当社から会社を紹介することに致しました。

当初は価格優先のお客さまかと思っていましたが、家電量販店のリフォームビジネスの仕組みや、相見積もりをする際のデメリットなどの説明を行うと理解をして頂けました。つまり、価格優先というのは私の思い込みでしかなかったということです。しっかりとした工事をしてくれるのなら、予算オーバーをしても仕方がないとまで言われました。

打ち合わせの時間は90分ほど行いました。30分では本音が分からず、60分過ぎてからどんどん本音が出てきたように感じます。情報の精度を高めて、提携会社へご紹介したいと考えておりますので、ヒアリングやお客さまから得られる情報は極力入手できるように努めております。

当社のリフォーム相談カウンターは、会社選びでお悩みの方を当社が交通整理した状態で、ご紹介するのが大きな特徴です。そのため歩留まりも高い実績となっていますので、ご利用頂いていない会社様は是非ご検討下さい。

広島リフォーム相談カウンターとは

 


エフツー社長ブログ一覧へ戻る

| エフツーとは | サービスメニュー | よくある質問 | 資料請求・お問い合わせ | 
| リフォーム情報誌 広島REFORM | 広島REFORM WEB | 広島REFORM TV | 広告ツール制作 |
| 広告メディア手配 | WEBサイト設計・デザイン | 広島リフォーム経営研究会 | リフォーム事例のカメラマン手配 |