プロフィールの作り方【インスタグラム講座】

インスタグラム

インスタを始める上で重要なのがプロフィールです。今回はプロフィール設定でやるべき3つのことをご紹介します。

プロフィール作り3つのポイント

アカウントを作り、写真の投稿をしていったり、他のユーザーのアカウントをチェックして「いいね」などを繰り返していくと、あなたや会社のページに色んなユーザーが訪れて行きます。

この際に重要なのがプロフィールです。というのも訪問したユーザーの74%が5秒以内に離脱すると言われているからです。

そのために訪問したユーザーに分かりやすく、あなたや会社のことを理解してもらう工夫が必要となります。

そのためのポイントが3つあります。

1. 自己紹介は箇条書きにする
2. URLを短くする
3. 興味を引くタイトルの設定

1・自己紹介は箇条書きにする

ご自身のことを分かりやすく伝えようとすると、ついつい文章になりがちですが、それだと読んでもらえません。ユーザーは5秒であなたのページを見ようかどうかの判断をします。だからこそ、箇条書きにする必要があります。

2・URLを短くする

インスタグラムを運用するのは、ファンを増やすこと。そしてあなたや会社のことをもっと知りたいと思い、WEBサイトへ誘導することが狙いです。

どのサイトへ誘導するかを考慮する必要がありますが、サイトURLは短い方が見やすくなります。

URLが長い会社はbitlyのようなURL短縮サービスを利用するのも方法です。

https://bitly.com/

また、リンク先のURLをどこに表示させようかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そのような場合は複数のリンクを紹介できるLinktreeを利用するのが良いでしょう。

https://linktr.ee/

こちらは複数のリンク先URLを紹介するランディングページを作成してくれます。

URLをクリックすると下記ページへリンクが飛びます。

ここから気になるページを閲覧してもらうという流れとなります。複数のURLを紹介したい場合には使えるサービスです。

3. 興味を引くタイトルの設定

タイトルは完結にどんなアカウントかが分かる内容をつけるようにしましょう。

タイトルを見るだけでどんなアカウントなのかが分かること。また、どんな情報を得ることができるかが分かる内容を意識しましょう。

インスタグラムのプロフィールは5秒で74%が離脱します。しっかりと考えてプロフィールを作るようにしましょう。

関連記事一覧