リフォームの提案力を伝える方法

2023.07.26

現在、12月に発行するリフォーム雑誌の取材を行っております。

弊社は取材前にクライアントから下記の資料をご準備頂いております。

  • 施工前後の図面
  • 施工前後の写真
  • 取材依頼書

の3点です。

この資料を事前に確認をした上で、取材に臨むのですが、図面を見ていると、細かい点に配慮している様子が分かり、リフォーム会社の提案力に感心することがよくあります。

そこで、撮影するポイントを事前に決めておくのですが、その一方で「写真だけでは伝わりにくいだろうなあ」と感じることもあります。

雑誌だけでは、リフォーム会社の提案力を伝えづらい点があると考え、今年からYoutube「広島リフォームチャンネル」で事例を丁寧に解説する動画を始めました。

これまで4本の動画を作成してきましたが、想像以上にリフォーム会社の提案力が伝えやすいことに手ごたえを感じております。

そのためか、これまでアップロードした動画は、視聴回数が多くなっております。

マンションリフォームの動画2本の内一つは2万回、もう一つは1万回の視聴。戸建てリフォームの動画2本はマンションと比べると少ないですが、それでも共に900回以上の視聴となっています。

現在、第5弾・第6弾を作成している途中ですが、視聴が伸びる動画作成のコツも分かりつつあります。

それは「音声」です。聴きやすい声のトーン、スピードが視聴回数と関連があるのではないかと分析しております。

ナレーションは私と女性スタッフで録音をしているのですが、10分程度の音声にも関わらず、録音には1時間以上時間がかかっていたりします。

動画を制作するプロセスとしては、台本の打合せ、台本作成、録音、編集、校正、修正作業という一連の流れがあります。

クライアント様にご確認頂くまでに、1カ月ほどのお時間を頂いております。

早めに取材をさせて頂くと、Youtubeも早く納品が可能となりますので、雑誌掲載を予定しているクライアント様は、取材スケジュールの調整をお願い致します。


 

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Youtube広島リフォームチャンネル」

リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」

WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」

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インスタグラム「HIROSHIMA REFORM

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