広島リフォ―ム編集部が取材した物件を、図面と写真で分かりやすく解説する「編集長のビフォーアフター解説動画」。昨日、第6弾を公開しました。

【築45年・戸建てリフォーム】狭小住宅が間取りの工夫で広々空間に!構造補強でさらに30年快適に暮らせる家に!

今回は木造軸組みの2階建てリフォームの事例です。狭いご実家を間取りの工夫で快適な空間を実現した事例です。

1階はDKと和室と水廻りで構成された、よくある狭小住宅の間取りです。このご実家を50代の施主が住み継ぎ、30年は快適に住めるようにリフォームしたいというご要望でした

こういったご要望は、今後かなり増えるのではないかと思いますので、今回の事例は参考になるものと思います。

また、シロアリ被害もひどく、1階だけでなく2階にまで及んでいたため、ジャッキアップをしながら柱や梁を交換するなど、工事が大変だったようです。

雑誌では伝えにくいポイントを動画で分かりやすく解説しておりますので、是非ご覧ください。

動画を公開する前に施主様にもご確認頂くのですが、「動画を見て今更ながらに、リフォームをして本当に良かった」と言われました。

嬉しい言葉です。

そして、改めてリフォームの醍醐味はビフォーアフターだとも感じました。ビフォーアフターで紹介するからこそ、リフォームの魅力が伝わるのです。

リフォームの取材時に、ビフォー写真をあまり摂られていない現場もありますが、もったいないと感じます。手間かも知れませんが、リフォーム工事をされる物件は、是非とも丁寧にビフォー写真を撮っておいてください。

広島リフォーム編集部の過去動画はこちらからご覧いただけますので、よろしければご覧ください。


 

エフツーが運営するメディアのご紹介

Youtube広島リフォームチャンネル」

リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」

WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」

リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」

インスタグラム「HIROSHIMA REFORM

ブログアクセスランキング