お盆期間中は大量のメールが届くので注意が必要

2023.08.18

お盆期間中はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は子どもがソフトボールをやっており、4年ぶりに合宿がありましたので、お手伝いをしていました。

合宿といっても通常通り練習をして、近くの集会所で寝泊まりして、翌日は午前中練習で終了というものです。ただ、いつもと違って魚のつかみ取りに、すいか割りに、寝泊まりもあるので、子どもたちにとっては楽しい2日間だったと思います。

ただ、親は準備やらが大変で、すごい疲れた2日間でもありました。

さて、お盆期間中は毎日たくさんのメールが届くので、何もしないと出社時に莫大なメールと出くわすので、とりあえず不要なメールだけは毎日処理するようにしていました

しかし、今回はサーバー会社から「メールボックスに割り当てられた合計データ領域の 98.9% を使用しました」というタイトルのメールが届き、迷惑メールと見分けることがすぐには出来ず、あやうくリンク先のアドレスを開きかけました。

内容は「メールボックスの容量が足りなくなってきているので、増量してください」といった一見すると、特におかしなものではありませんでした。 ただ、私はGmailを中心に使っているので、サーバー会社のメールボックスが足りなくなるのはおかしいと感じることができました。

取り急ぎ、送信元のメールアドレスを確認し、サーバー会社のものと明らかに違うと感じることが出来たので、大事には至りませんでした。

迷惑メールも巧妙になってきているので、気を付けたいものです。

迷惑メールの5つの種類と正規との見分け方を解説といったサイトも参考になりますので、ご案内致します。


 

エフツーが運営するメディアのご紹介

Youtube広島リフォームチャンネル」

リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」

WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」

リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」

インスタグラム「HIROSHIMA REFORM

ブログアクセスランキング