ホームページ運営サポート

集客に欠かせないHP

リフォームを検討している方は、必ず気になる工務店・リフォーム会社のHPを確認した上で問い合わせを行いますので、HPは必須のツールです。

リフォーム会社のHPで掲載すべき
内容は下記の4つです。

  1. 1リフォームの
    施工実績
  2. 2スタッフ紹介
  3. 3工事の様子を
    紹介する
    ブログ
  4. 4代表者の思い

ホームページは、お客様に自社の信頼性を伝えるのが目的です。そのためには上記4つを掲載することが大切です。

リフォームの施工実績

リフォームの施工実績

リフォームの醍醐味はビフォー・アフターですので、必ず両方の写真を掲載するようにしましょう。また、掲載する写真は同じ角度で撮影を行うようにして下さい。お客様にリフォームの変化を分かりやすく感じてもらえるからです。

施工実績は自社の施工品質・デザイン力などを伝え、お客様に「相談してみたい」と思ってもらう重要な要素です。掲載する写真は丁寧に撮影することを意識してください。

スタッフ紹介

スタッフ紹介

お客様は「どんな人が担当してくれるのか?」が不安なので、リフォーム会社のHPでは、スタッフ紹介の閲覧回数はとても多くなります。顔写真はもちろん、プロフィールはたくさん掲載をして構いません。

スタッフがいずれ辞めるかもしれないと危惧して、スタッフ写真を掲載しない会社もありますが、集客の面から考えるとおススメしません。

工事の様子を紹介するブログ

工事の様子を紹介するブログ

ブログは会社の様子を紹介するのに最も効果の高いツールです。社内の雰囲気の良さを伝えるのも良いですが、工事の様子を丁寧に紹介することで、施工品質が伝わります。

お客様が会社を選ぶ要素の一つとして、「工事に対する安心感」が挙げられます。是非、ブログでは工事の様子を伝えるようにしましょう。

代表者の思い

代表者の思い

リフォームは「人」で決まると言っても過言ではありません。大手ハウスメーカーなどは、会社の規模による信頼性がありますが、地場の工務店・リフォーム会社は「人」です。代表者がどんな思いを持って、リフォームの仕事をしているかはしっかりと伝えましょう。その思いに共感してくれる方が、未来のお客様となるからです。

エフツーがHP制作で
大切にしていること

当社ではホームページの制作を行っておりますが、最近では新規で作るというより、サイトをリニューアルしたいという会社が増えています。

当社ではHPのリニューアル提案に際して、不必要な提案は行わず、現状把握・分析をしっかり行ったうえで必要な提案のみを行います。

当社の制作工程は下記の通りです。

1現状把握

まずは、現状把握から行います。Google Analyticsやサーチコンソールを活用して、現在のサイトの良い点・悪い点を把握します。

現状把握

2競合分析

  • サイトタイトルリサーチ
  • 検索キーワードリサーチ
  • サイトスコア・速度リサーチ
競合分析

3改善プラン
の提案

  • SEO対策(タイトル・H1・ディスクリプション・パンくずリスト)
  • サイト読込速度の対策
  • スマホユーザビリティの改善
  • サイト構成案の提出
改善プランの提案

4サイト
制作

  • ワイヤーフレーム制作
  • キャッチコピー・文章作成
  • デザイン制作
  • プログラム対応
  • サイト公開

当社は①~④の手順を踏んだ上で、WEBサイト制作を行っております。そのため、サイト公開までに時間がかかります。

イメージとしては、①②③で2~3カ月、④で3~6カ月ほどかかります。そのため、④のサイト制作は他社で行い、①②③の分析や提案までを当社が行うこともよくあります。

まずは、HPの課題をお聞かせいただき、より良い方向性を一緒に考えていきましょう。お気軽にご相談ください。