自社のWEBサイトの分析でGoogle Analyticsを使っている会社は多いとは思いますが、明日を持って画面表示が切り替わります。
厳密に言いますと、これまではユニバーサルアナリティクス(UA)が表示されていますが、7月1日をもってこちらのデータ処理が停止されます。今後はGA4での画面表示のみとなります。
今月の初めからUAを開くと、下記のように切り替えを促すカウントダウンの画面が表示されていたと思いますので、GA4の設定に切り替えた会社も多いとは思います。
まだ切り替えていない場合は、GA4の設定をされた方が良いと思います。
というのも、Google Analyticsの表示では下記のような注意が出ています。
このプロパティでは 2023 年 7 月 1 日をもってデータの処理が停止されます。新しい Google アナリティクス 4(GA4)プロパティの設定をなるべく早く完了してください。設定が完了していない場合、元のプロパティに基づいて GA4 プロパティが自動的に設定されることがあります。設定アシスタントで無効にしている場合は、自動設定されません。
「自動的に設定される」ではなく、「設定されることがあります」となっています。設定を行わないと、7月1日以降の計測が出来ないことも予想されます。
切り替えをされていない会社は、対応されていた方が良いでしょう。切り替えは、こちらのサイトが参考となります。
エフツーが運営するメディアのご紹介
Youtube「広島リフォームチャンネル」
リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」
WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」
リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」
インスタグラム「HIROSHIMA REFORM」