企画を考えたり、営業戦略を考えたり、今後の展開を考えたりする中で、アイデアに行き詰まることはありませんか?
私はよくあります(笑)
何とか状況を改善しようと、セミナーや書籍などで情報は仕入れるものの、自社(自分)には当てはまらないところが多く、高い費用を払ったものの成果が出ないということがあるのではないでしょうか?
そこで、今回はマインドマップをご紹介します。名前を聞いたことはあるかと思います。
下記のようなイメージで、関連するワードを書き出していき、カテゴリーで仕分けをしていくことで、思考を整理していくことができます。
紙に書いてやる場合は、付箋を使うとやりやすいです。というのも、書きだしていくと、カテゴリーを違う分類にした方が良いというのがどんどん出てくるからです。
ただ、紙に書いてやると手間がかかるので、パソコンでの作業をおススメします。その中でも、Xmindをおススメします。
こちらは無料でダウンロードして使えるだけでなく、無料で相当の機能を使えます。
マインドマップを使う上で、重要な点はマップの見え方だと思います。Xmindでは下記の16種類からマップを選べるのですが、私はロジック図(右)というパターンを選んでいます。
記載した内容を右側で表示させることで、より頭が整理しやすくなると考えています。
私は下記のように使っています。
マインドマップは思考の整理をするために使うものです。最初はいろんなことを書き出して、後から整理していくというようなイメージです。
是非ご活用下さい。なお、無料版と有料版の大きな違いはPDFや画像に書き出しが出来るかです。個人で利用するには無料版で十分です。
詳しい使い方はこちらの動画をご覧下さい。
エフツーが運営するメディアのご紹介
Youtube「広島リフォームチャンネル」
リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」
WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」
リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」
インスタグラム「HIROSHIMA REFORM」