9月1日は「防災の日」でしたので各メディアで防災に関する情報が紹介されていました。RCCでは17時50分から「関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら」という番組が放送されていました。
その中でデマ画像に関する話題がありました。
地震や台風などの災害ではSNSを通じて、被害の大きさや救助の必要性を知らせる投稿が多くありますが、デマ画像も多く出回るということでした。
下記の画像は、昨年の静岡県の水害が起きた際にツイッターで投稿された画像ですが、デマとのことです。
ぱっと見ただけではデマ画像とも思えないので、私は簡単に騙されてしまいます。
また、番組では、これらのデマ画像が生成AIソフトで作れるということで作り方をわざわざ紹介していました。これによりデマ画像を作る人が増えそうな気がするので、逆に怖いですね。
ただ、画像生成AIはテキストを入力することで、イメージ画像を作ってくれるので、言葉だけでの説明が難しい場合に活用できるとも思います。
使い方によってプラスにも、マイナスにも働く生成AI。今後、どのような動きになっていくのでしょうか?
なお、TVerでは9月1日の放送が見逃し配信されています。画像生成AIについては、1時間38分頃から紹介されています。ご興味のある方は、ご覧ください。
エフツーが運営するメディアのご紹介
Youtube「広島リフォームチャンネル」
リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」
WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」
リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」
インスタグラム「HIROSHIMA REFORM」