仕事柄、反響のある広告について質問を受けるのですが、
今までやっていた広告の反響が下がっているので、
この質問に対する私の回答は、「
SNSといってもインスタグラム、Facebook、X(
SNSの効果を考える前に、「
広告で考える順番は下記となります。
- 理想のお客様をイメージして、その方にどんなメッセージ(言葉)
を投げかけると反応してくれるのだろうか? - その言葉を届けるには、どんな媒体が良いのだろうか?
- 選んだ媒体で、
メッセージが伝わりやすくするにはどうすればいいのか?
このような順序で広告を考えていくのが良いかと思います。
一例をご紹介致します。
TOTOウォシュレットは今では当たり前の商品になっていますが
この言葉を全国に広げるにはTVCMが最も効率が良い。しかし、
完成したテレビCMは、日曜日19時台に放送したそうです。
CMで使われた言葉は下記となります。
皆様、手が汚れたら洗いますよね。
こうして、紙でふく人って、いませんわよね。
どうしてでしょう。紙じゃとれません。
おしりだっておんなじです。
おしりだって洗ってほしい。
TOTOウォシュレット
広告で大切なのは言葉(メッセージ)です。
懐かしいTOTOウォシュレットのCMはこちらからご覧いただけ
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