SNSが当たり前となり、「集客でSNSを使いたい」「SNSを使わなければならない」と考えているリフォーム会社様はいるのではないでしょうか?

SNSは無料で始められるのが魅力ですが、目的や運用体制を明確にせずに始める傾向が高く、途中で更新が止まってしまうことが良くあります。

そこで、SNSを始めるにあたってのやるべきことを整理してみたいと思います。

  1. アカウントのターゲット・目的を決める
  2. どのプラットフォームを使ってどんな内容でコミュニケーションするかを決める
  3. 運用をするにあたってのマニュアルを作る
  4. 投稿を行うにあたっての編集会議を実施する
  5. 編集会議で決まった内容でコンテンツを作る
  6. 作ったコンテンツを投稿する
  7. 投稿内容の効果を測定する

以上のような内容を決めた上でSNSを運用することが望ましいと思います。しかし、結構大変な作業であることが分かると思います。

ですので、当社としては無理してSNSをやらなくても良いのではないかと考えています。ターゲットや目的設定が難しいだけでなく、SNSを運用する人が確保しづらいと思うからです。

それよりは、「どうやれば集客ができるのか?」といった点をSNSに限らず、考えることを優先した方が良いと思います。

リフォームの集客は、お客様がリフォームを意識し始めた時に、いかにリフォーム会社の名前が思い浮かぶかが重要となります。そうなると、リフォーム雑誌が良かったり、チラシが良かったり、WEB広告が良かったりと様々な方法が考えられます。

そうは言っても、「どの集客が良いのかが分からない」という会社も多いと思います。リフォームの集客でお悩みの会社様は一度、ご一緒にブレストをしてみませんか?

まずはゼロベースで考えることから始めると、やるべきことが見つかってくると思います。相談相手は、もちろん私がさせて頂きますので、ご興味のある会社様はご一報ください。

尚、今回ご紹介したSNSの運用については、こちらのサイトを参考にしております。どうぞご覧ください。


 

エフツーが運営するメディアのご紹介

Youtube広島リフォームチャンネル」

リフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM2023」

WEBサイト「HIROSHIMA REFORM」

リフォーム相談窓口「広島リフォーム相談カウンター」

インスタグラム「HIROSHIMA REFORM

ブログアクセスランキング