リフォーム産業新聞11月13日号に、「価格競争、どう脱する?」というテーマで経営者5人の声が掲載されています。

会社の考え方がそれぞれ分かれているので、参考になる特集です。

複数のプランで見積もりを提出する会社や、ヒアリングに時間をかけた上で商品説明力を武器に勝負する会社、価格ではなく間取り変更の提案をすることで差別化する会社などが紹介されています。

その中でも、「あえて低価格で件数をこなす」という会社が紹介されています。

本文を一部抜粋

「件数をこなすことでOB顧客を増やし、安くても利益を残せるようにします。この3年間は未来のOB顧客を増やそうと力を入れています。そのために、低価格でも案件を受注しています。その先に相見積もりなしでの受注、信頼感アップにもつながると考えています。」

いかがでしょうか?会社によって様々な戦略がありますね。

  • 低価格で勝負をする
  • 複数プランで勝負をする
  • 商品説明力で勝負をする
  • 価格ではない間取り変更で勝負をする

それぞれの会社に適した戦略を常に考えることが大切ですね。

当社は、来年より「リフォーム戦略相談室」を開設します。様々な経営課題において、相談する相手がいないとお悩みの方を対象に、コンサルティングを行わせて頂きます。

ご一緒に経営課題をお手伝いさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。詳細は改めてご連絡致します。

尚、今回ご紹介したリフォーム産業新聞の記事はこちらからご覧いただけます。


 

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